2007年02月26日

野球中継を楽しもう(1)

球場の生観戦だけではなく
タイトルのとおり 野球中継を楽しむ! っていうのも
もちろんプロ野球ファンの日常の過ごし方の1つです。
なにしろ 生観戦というのは実は意外にハードルが高い。
そのハードルの一つが
どうやってチケットを買えばよいのか?なので
この解決に役立つ記事を、というつもりで書いていたのですが
ひょっとしたら「生観戦が一番!」と押し付けているかのように誤解されていたかもしれませんね。

試合当日に野球場へ行くことができないなら 試合を楽しむことはできないの?
そんなことない!野球中継で楽しむことできるよ!


それでは楽しみのための道具 野球中継 を紹介していきましょう
かつてはAMラジオと地上波テレビ中継しかなかったのですが
いまでは それ以外にも いろいろな媒体による中継があります。
(仮称)新・きょうろぐをご覧になっているということは
インターネット環境があるわけですから、
インターネットでの中継を まず紹介します。
大きく分けると「動画中継」・「音声中継」・「スコア中継」があります。
それぞれの例として よく利用されている(であろう)ものをあげておきます。
☆主催試合の無料インターネット「動画中継」
 ・福岡ソフトバンクホークス http://softbankhawks.co.jp/ より
(あるいはヤフー動画 http://streaming.yahoo.co.jp/sub/sports/baseball/ 
 こちらは 日本ハムファイターズの動画などもあり)
 ・東北楽天ゴールデンイーグルス(楽天イーグルスTV http://tv.rakuten.co.jp/eagles/
 ・千葉ロッテマリーンズ(マリーンズTV http://marines.tv/
☆RCCラジオインターネット放送 http://www.1350.jp/bb/ による広島東洋カープ主催試合の「音声中継」
☆ニッカン式スコア ヤフー速報などの 「スコア中継」
あ!会員制で携帯電話に 速報を発信するサービスもあるようですね
(・・・私はimodeそのほかに対応した携帯電話を持っておりませんので、情報よろしく)

動画中継は 生中継と、録画中継、録画ダイジェスト中継の3つのスタイルがあります。
近日
RCCが(試験的に)試合を動画「生」中継します
 「広島東洋カープvs東北楽天ゴールデンイーグルス」 詳細はhttp://www.rcc.net/carp/live/にて
日時:2007年3月4日(日)12:50から試合終了まで (雨天配信中止)

地上波で中継がなければ、まったく中継がない、のか
というと 今ではそうでもないのです。
次は 「地上波&ラジオ中継を楽しむ」ことについて書きます。
posted by (まめ)たぬき at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 当ブログの運営方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。