2007年12月23日

【暫定TB企画】「2007年のわがチームを振り返る」標準テンプレート+当ブログの来年以降の運営についての予告

2005年度から始まったNPB12球団振り返り企画
初年度はなんとか12球団+マスコット編がそろいましたが、去年(2006年)はベイスターズ編が立ち上がらず11球団+マスコット編ベイ編は元祖きょうろぐで暫定立ち上げ)。

そして、今年は今のところ下のエントリーにあるように、巨人、横浜、広島、ヤクルトを除く8球団+パ・リーグ統括+マスコット編が立ち上がってます。

ここ「(仮称)新・きょうろぐ」は、元祖を継承して、野球ファンの新規参入を支援するとともに、(ひいきチームの枠を超えて)野球ファンを応援するブログというコンセプトで運営されていますので、今年の巨人、横浜、広島、ヤクルトを振り返りたい人に役立たせるべく、各球団に共通して使える設問を設定いたしました。

標準テンプレートここから
   ↓
----------------------------------------------------------

<設問>


以下の設問についてお答えください。
できれば回答理由などを書き添えていただければ幸いです。
また、振り返りの趣旨を逸脱しない範囲内で設問を追加していただいてもかまいません。

0.(他球団のファンの方限定)好きな球団はどこですか?

1.今年、活躍したと思う○○の投手(3名まで)

2.今年、活躍したと思う○○の野手(3名まで)

3.今年、期待はずれだった○○の選手(3名まで)

4.来年に期待する○○の選手(3名まで)

5.今年の○○のMVP(1名)

6.今年、印象に残った○○の試合(3試合まで)

7.今年の○○を象徴するキーワード(3つまで)

8.今の○○に足りないと思うもの

9.今年の○○に一言

10.来年の○○に一言

11.○○以外で今年表彰したいチーム・選手(各1名)

12.○○ファンブログでおすすめのブログ(3つまで)
(印象に残ったエントリーがあればそのエントリーも)



----------------------------------------------------------
  ↑
標準テンプレートここまで


追加する設問は、今年の巨人であれば「球団フロントの強化方針についてどう思いますか」や「来年CSを勝ち上がるためには何が必要ですか」など。。。

また、具体的な回答は順次自分の本拠地からTBを入れていきますのでご参考にしてください。


【予告】
ここ「(仮称)新・きょうろぐ」ですが、更新の頻度が上がらない状況下で今後の運営について検討した結果、過去ログには「球団観戦ガイド」のような役立つ企画もありますのでそれらを残しつつ、来年以降は(ひいきチームの枠を超えて)野球ファンを応援するというコンセプトに特化したトラックバックステーションにすることといたしました。

具体的には、
・シーズンの順位予想
・オールスターファン投票
・イケメングランプリ
・CS、日本シリーズ予想
・野球系ブロガーMVP
・その他、特定テーマに関するエントリー
などの球団横断トピックスについてのトラックバックステーションにするということです。

当ブログの名称も「今日から野球ファンになった人のためのブログ」(略称:きょうろぐ)の後継ブログの意味合いを強く出した「(仮称)新・きょうろぐ」から「(仮称)野球ファン応援団」に変更します。

と大風呂敷を構えてみたもののそんなに更新はしないとは思いますが。

posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(4) | 【チーム編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【勝手企画】2007年のジャイアンツを振り返る
Excerpt: by Seesaaショッピング「読売巨人軍」の大罪¥ 24日から25日にかけての野球ニュースは ・岡田監督、衝撃の自白!朝青龍に虎ジャン贈ったのは俺や(サンスポ) なんて話がありましたが、どんでんと朝..
Weblog: 阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。
Tracked: 2007-12-25 07:50

【勝手企画】2007年のベイスターズを振り返る
Excerpt: by SeesaaショッピングVIVA!横浜ベイスターズ¥ 主催元のない球団振り返りの勝手企画の2回目は、管理人の地元神奈川県を本拠地とする横浜ベイスターズ編です。 その前に、オフシーズンの椿事の件..
Weblog: 阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。
Tracked: 2007-12-27 06:28

【勝手企画】2007年のカープを振り返る
Excerpt: by SeesaaショッピングBBM 広島東洋カープ 2007¥ 27日から28日にかけての野球関連のニュースは、前田選手の大幅ダウンなど契約更改の話が中心でしたね。 「来年へ気持ちが切り替えられない..
Weblog: 阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。
Tracked: 2007-12-28 13:39

古田前監督ブログ再開オッケー!~【勝手企画】2007年のスワローズを振り返る
Excerpt: by Seesaaショッピング’98ヤクルトスワローズ応援歌¥ 28日から29日にかけての野球関連のニュースは、ジャンルは芸能ですが新庄剛志さん離婚(本人HPから)とか、オリックス、カブレラ獲得・パウ..
Weblog: 阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。
Tracked: 2007-12-29 13:12
×

