【3月9日初期投稿】
元祖きょうろぐ時代から開催していた順位予想大会、今年もやります。
【TB企画】2008年「ペナントレース大予想大会」セ・リーグ編
2008年野球シーズン到来!
単純に「順位予想をして楽しもう!」という企画です。
シーズン終了時に検証します!
《要綱》
1.コメント欄、TB両方で受付けます。(両方からの参加でも可)
ひとつのエントリーでセ・パ両方の予想をまとめて書いていただいてかまいませんが、トラックバックはこちらとパ・リーグ編の両方に送信してください。
2.他の人の意見を見て、意見を変えるのもあり。締め切りまでの間に最終的に固まった意見があなたの意見ということにします。
TBの方も同様で、TB送ったあと、何度か書き換えても構いません。
3.特定球団、個人に対する誹謗、中傷はやめましょう。どこのファンの人が読んでも不快感なく読める内容でお願いします。
《投票方法》
コメント欄の場合はこちら
http://kyo-log.seesaa.net/article/88862675.html
TBの場合はこちら
TrackBack URL:https://blog.seesaa.jp/tb/88862675
《〆切り》
3月28日(金)17時59分(開幕時刻の1分前)
といつつ、昨年の予想大会の検証はまだだったのでこの機会に・・・
昨年のセ・リーグのレギュラーシーズンの順位は
優勝:読売ジャイアンツ
2位:中日ドラゴンズ
3位:阪神タイーガース
4位:横浜ベイスターズ
5位:広島東洋カープ
6位:東京ヤクルトスワローズ
でしたが、ジャイアンツの優勝を当てた人は6.7%と少なく、2位のドラゴンズを当てた人は33.3%。正答率が比較的高かったのは3位タイガースと5位カープの40%。4位ベイスターズと6位スワローズの正答率が13.3%と全体的に当たってません。
ただ、大外しは少なく、ジャイアンツとドラゴンズ・ベイスターズとスワローズの順位が逆になっているパターンや上位3チームの順番がずれているとかの外しパターンが多かったようです。
予想と現実が違った理由言い訳については、昨年末の自分ちのエントリーでも書いてありますが、まとめると
いい方に外れた:ジャイアンツ、ベイスターズ
悪いほうに外れた:スワローズ
といったところでしょうか・・・
【ご参考】
・人気ブログランキング野球部門→
・2008週ベ順位予想斬り!(いすみマリーンズ)
・プロ野球順位予想(2008年度)(ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
・ 「セ・リーグ」順位予想(大島です。)
2 中日
3 阪神
4 横浜
5 ヤクルト
6 広島
2 広島
3 阪神
4 巨人
5 横浜
6 ヤクルトですね!!
あと広島東京になっているので東洋にかえてくださいw
昨年とあまり変わらないですね。
2チームのうち、先に書いたチームがやや有利かと思います。
巨人さえもどれだけ怪我で欠けるか予想できない。(これは毎年あるアクシデントではなく。古傷・手術したものということで)
2 阪神
3 広島
4 巨人
5 横浜
6 ヤクルト
二位中日
三位阪神
四位横浜
五位広島
六位ヤクルト
巨人はオ−プン戦不調ですが先発と抑えの駒を見るとやはり優勝候補です。中継ぎ、抑えの出来次第かと。主力が抜けるオリンピック期間中が勝負ですね。一位二位は逆の可能性もあり。阪神は先発の駒が昨年よりは整ってきたのでAクラス入りは間違いないと思うが、藤川、久保田らの長年にわたる登板多投による疲労が心配の種ではありますが新井が入ったことは大きいでしょう。横浜は上位チ−ムを脅かすくらいでしょう。広島、ヤクルトは今年のセ.リ-グの台風の目になる可能性がありますがやはり4番とエ-スが抜けた影響は大きいでしょう。若手投手が台頭してきているので数年後にはAクラス入りの可能性あり。上位3チ−ムは主力の年齢層が高いので控え選手の育成が急務ですね。
2.阪神
3.ヤクルト
4.巨人
5.横浜
6.広島
私の中では優勝争いはこの2チームかなと思っています。中日・阪神・巨人の3チームが有力という感じでした。ただ戦力的にトップの巨人ですが、逆にあの多くの補強が足を引っ張る形になるのでは…と思います。グラは確かに去年最多勝を取りましたが、後半は結構捕まり始めてたので去年ほどの活躍はしないと思うし、ラミも昨年ほどの活躍は出来ないと思います。クルーンは正直守護神としてそんなに頼れる存在でも無いし、抑えが上原からクルーンに変わるなら取りこぼしが増えそう。逆に恐い存在なのがヤクルト。前評判では最下位って感じだし、戦力的に見てもやっぱり物足りないけど新監督になった時ってのは台風の目になる可能性がある。先発ではリオス・村中・増渕、中継ぎ以降では林・五十嵐・押本といった存在。後は川島が早めに復帰すれば巨人がモタモタしてる間に3位にってのは意外にありえるかも。
なのでこの順位にしてみる。
おまけとして、新人王はチャンスの多いヤクルト勢。その中でも村中が面白い存在。